パーソナルトレーニングジム【代々木、新宿、目黒、白金台 】

お役立ちコラムColumn

2024.02.29

【忖度なし】誰も教えてくれない…カウンセリング(体験)で確認すべきこと

こんにちは!
駒込店トレーナーの野田です。

 

 

トレーナー歴8年
大手パーソナルジム勤務
そして現在の3店舗運営のネクストジム

 

良いも悪いもパーソナルジムの全て知っている立場から忖度なしに!

 

カウンセリング(体験)で
確認すべきこと【10個】

をお伝えいたします!

 

カウンセリング時ではちょっと緊張すると思います。おっきくて元気なお兄さんの圧に押されて考えずに契約してしまった…とならないように、下記のポイントをメモして臨んでくださいね🤗

 

 

 

 

 

 

①自分の話を聞いてくれる、知ろうとしてくれる

 

カウンセリング時にトレーナーが第一にすべきことは、お客様のこと知ること。
どんな悩みがあって、なぜそうなったのか、今はどんな生活をしているのかなど、色々教えてもらったところから、体をどうやって変えていくのかのお話に入ります。
お客様のことを知らずに変わるための方法を提案することは出来ません。なのでトレーナーがお客様の話を引き出そうとしてくれているか気にしてみてください。

 

 

 

 

 

②店内は綺麗?トイレに行くと分かる

 

オシャレである必要はありません。店内やちょっとしたところが綺麗かどうか確認しましょう。
「綺麗」の物差しは人によって違いますのでご自身にとって不愉快にならないレベルであれば問題ないかと思います。
掃除が行き届かない環境ということは、サービスや気配りも同様に細かいところに目が向かないということになります。

 

 

 

 

 

③目標/目的に対してどんなアプローチをしてくれるのか

 

もちろん専門的な意味や理屈は理解出来なくて大丈夫です。抱えている悩みや目標に対して、こうすると改善していけて〜 こうなっていけますよ〜
と説明してくれて、納得そしてワクワク出来るような提案をしてくれたかを気にしてみてください。

 

 

 

 

 

④体験トレーニング時に確認すべきこと

 

ジム及びトレーナーの良し悪しの判断はとても難しいです。飲食店の良し悪しは皆様お店に行く機会が多く判断基準を明確に持っているかと思いますが、パーソナルジムだとその基準がないと思います。
そのため下記の4点を気にしてみてください。

1.  体験中に関節や腰、膝などの痛みの有無の確認があるか
2. エクササイズ動作に対して細かいフォーム修正があるか
3. 自分の中で「今上手に出来たかも!?」の瞬間があるか
4. 体力の有無関係なく、しんどすぎないか、またその気遣いがあるか

 

 

 

 

⑤予約が取れる?

 

パーソナルジムの多くは完全予約制となります。入会したけど全然予約が出来ない…とならないためにも予約が出来るかの確認が必要です。
逆に直近から予約があまりに簡単に取れるようだとすると、あまり人気のないジムかもしれません。
ネクストジムの場合ですと既存のお客様の予約の兼ね合いで、カウンセリング来店から直近2.3週間は特に予約が取りづらくなる可能性が考えられます。ご了承下さい。

 

 

 

 

⑥入会後、トレーナーは誰が担当する?

 

担当トレーナーが誰になるのかも、ひとつ確認したいポイントになります。
美容室のように指名をしなければフリーで空いているトレーナーに予約が入るシステムもあります。
ジムによってはトレーナーがカウンセリングするのではなく、専門のカウンセラーが担当する場合もあります。
ネクストジムではトレーナーがカウンセリングを担当します。
ひとつの店舗に2〜3人のトレーナーが在籍していますので、完全担当希望の場合は指名料をお支払い頂く形となります。

 

 

 

 

 

⑦食事管理サービスについて

 

あなたの目標/目的がダイエットの場合は食生活の調整が必須になります。その際は食事管理サービスがどのようになっているか確認しましょう。
コース料金にサービスが含まれている場合もあります。
ネクストジムではダイエット以外の目的のお客様も多くいらっしゃるため、コース料金には食事管理サービスは付いておりません。
オプションで追加して頂く形になります。ダイエット目的の方は30日間のサポートを付けることをオススメしております。

 

 

 

 

 

⑧付属サービス、ウェアなど

 

運動に必要な[ウェア/靴下/靴/タオル/水]などが貸出無料なのか、料金がかかるのか、持参必須なのか確認しましょう。
ネクストジムでは手ぶらで通えるように全て無料でご用意しております。

 

 

 

 

⑨担当者の人間性に違和感がないか

 

トレーナーとしてではなくて、1人の人間として見た時に良い人かどうかを考えましょう。
短くとも2.3ヶ月は一緒に頑張っていく流れになりますので少し気になるところがあったら要検討です。

 

 

 

⑩直感的に変われそう頑張れそうと思えたか

 

ここは女性の感で問題ありません。
嫌なこと、辛いこと、好きではないことをしていくことになりますので、それでも頑張れそう!!と思わせてくれたかどうか。
トレーナーはお客様の隣を伴走するものです。時には引っ張ったり、背中を押したり、隣で一緒に考えて目標に向かって走っていきます。

 

 

 

 

ここまで、[カウンセリング(体験)で確認すべきこと10個]をご紹介しました。

 

最終的に大事なのは、直感と通いやすさです👏

カウンセリングでは疑問に思ったことは正直に聞くことをオススメします!

 

 

ネクストジムのカウンセリングのイメージ動画は下記になりますので参考までにご覧下さい。

YouTubeでイメージ動画を見る

 

 

ジム公式Instagram ではHPで掲載していない情報も公開しています。
口コミやビフォーアフターもたっぷり載っけてますので是非ご覧下さい。

 

 

 

 

 

この記事を書いた「野田」は駒込店を専任しております。
トレーナー紹介記事は こちら

カウンセリング担当希望の場合は、お問い合わせ時に備考欄にその旨を記載くださいね。

 

 

あなたの体を変えるきっかけになれれば嬉しいです😉

 

カウンセリングお問い合わせ

無料カウンセリング・体験トレーニングなど
お気軽にお問い合わせください。

24時間受付  メールでお問い合わせ

営業時間 8:00〜22:30(最終受付21:30)

ACCESS

目黒店

〒141-0021
品川区上大崎2-13-29 ルミエール上大崎1201

目黒駅(JR山手線、東京メトロ南北線、都営三田線、東急目黒線)
東口から徒歩2分です。
白金台駅(東京メトロ南北線、都営地下鉄三田線)1番出口から徒歩7分です。

目黒駅からの詳しい道順はこちら

駒込店

〒170-0003
東京都豊島区駒込1丁目43-9 駒込TSビル602

駒込駅(JR山手線、東京メトロ南北線)南口から徒歩30秒です。
巣鴨駅(JR山手線、都営三田線)より徒歩9分です。

駒込駅からの詳しい道順はこちら

代々木・新宿店

〒151-0053
渋谷区代々木1-55-14セントヒルズ代々木406

代々木駅(JR山手線・総武線、都営大江戸線)北口徒歩1分です。
南新宿駅(小田急線)徒歩4分です。
新宿駅(JR各線)新南口 新南改札より徒歩5分です。

代々木駅からの詳しい道順はこちら
Copyright © NEXT GYM TOKYO All Rights Reserved.